Instagramのおもしろさ

2017.4.5

Instagramのおもしろさ

omosiroi
現在クライアント各社にInstagramの効果や使い方をご説明していますが、まだ全然伝えきれていないので今回は「おもしろさ」について書きます。

やらない人はやらないのですが少しでもおもしろいと思って頂ければ幸いです。

まぁ、、、
僕自身、複数のSNSに縛られるのは嫌なのでやってませんでしたから(笑)



◆まずは大前提として【効果】について少し書きます。
kaiseki_kaizen
Instagramは元々若い世代で流行っていましたが、ここ数ヶ月の間、Instagramユーザーがプロフィールに書かれているURLをクリックしてサイトを見る傾向が強くなっています。

これは、毎月各サイトをGoogle analyticsで解析しているので気づきました。
それから各クライアントにお伝えして、すぐに始めたサイトはユーザー数※が1.5倍〜4倍に増加しています。

※ユーザー数
アクセス回数ではなく人数。同じ人がPCとスマホで見た場合は「2」と数えます。

しかもこれは日本国内のユーザー。
昨今、海外からのスパムを含めたアクセスが増加しているので、国内のユーザーは純粋なターゲットという事になります。

さらに、
Instagramのフォロワーを自社のターゲットに合わせてしっかりコントロールできていれば、更に良質なユーザーという事になります。

これはすごい☆

知ってか知らずか、
副業系アフィリエイターやネットワーカーなど、胡散臭い輩が多いのも事実です。
ちなみにこれらは容赦なくブロックして良いです(笑)

【見分け方】
ハッシュタグの付け方がおかしいのが特徴ですね☆
東京に居ながら「#東京 #大阪 #名古屋」などはスパムですよ(笑)

毎回コピペでハッシュタグを付与する段階でどうかと思います。


ハッシュタグは画像を検索するユーザーの為にあります☆
なので投稿画像に合ったタグを♬


簡単な対処方法もあります。

※ページの一番下に追記しました。
ネガティブな内容なので興味がある方だけご覧になってください。※


さて、前置きはこのぐらいにさせて頂いて。

今回はおもしろさのお話♬


◆Instagramのおもしろさ
omosirosa
楽しみ方は人それぞれなので僕の偏った意見として読んでください(笑)



◯投稿にストレスがない

Facebookとは異なり、自分の事を知らない人とつながる事ができます。

僕はFacebookは同級生やお友達、仕事関係、家族などが日々つながっていられるSNSだと思っています。


なので「ビジネスビジネス」した投稿はしませんし、Twitterみたいに思いつきで投稿はしません。

結構ビクビクしながら投稿しています(笑)

それに対してInstagramは元々知らないユーザーが相手なのでストレスなく投稿ができます。

「嫌ならブロックしてね」ぐらいの感覚です。


ちなみに僕は知り合いをちょっとずつブロックしていっております(笑)


◯全く新しいつながり

良い画像やおもしろい投稿を見つければ「いいね」し、フォローして、フォローされる、そんな単純な作業の中で新しいつながりができます。

知らない人から良い評価をされるというのは、とても気分が良いものです。


自分でつけたハッシュタグ「#」を辿ってみれば同じ価値観のユーザーを探す事ができます。

それは自社の新しいターゲットにアプローチできる、という事です。


既存ではなく、新規の開拓。
これはどの会社にも、どんな人にも絶対必要な行動です。


◯評価がシビア

テレビの視聴率かと思うぐらい、シビアです(笑)
だって家族や友達じゃないんですからw

手を抜くと「フォロワー」減ります。「いいね」減ります。

気づいたらフォローしてたのに、フォローされてない(笑)

そこがおもしろい。



◯選択の連続

人生は選択の連続だって言いますが、

「Instagramは選択の連続だ」です☆ 
by grobaldeal


 ◆投稿時

・撮影時には被写体を選択。
・画像の中から良いと思った写真を選択。
・加工のパターンを選択。
・文章、絵文字を考えて表現を選択。
・ハッシュタグを選択
・コメント返すか無視するか(笑)


◆閲覧時

・新着か、人気か、タグからか選択。
・いいねを押す画像を選択
・フォローするかを選択。
・ブロックする事も選択のひとつ。
・コメントするのもひとつ。


選択だらけです☆
これを1つ1秒ぐらい?ものスゴイ速さで選択していく。

その結果が自分のギャラリーと、フォロワーとフォローしているユーザー。
そしてブロックしてやった人たち(爆)

これって当たり前のようですごくおもしろい結果じゃないでしょうか?


簡単に言うと、
フォロワーは自分の好きな人たちだけ。

ビジネスとして考えれば、
自社のターゲットに合った人たちだけ。


もちろんコントロールするのは大変で、おもしろい☆

自分と、自社のブランディングと、
しっかりと向き合う良い機会となるでしょう。



◯ブロックについて

何度かふれましたが「ブロック」は悪ではありません。

見たくないから、見て欲しくないからブロックする。
無数にいるユーザーを選択肢から消す作業。

これもすごく大事な事だと思います。

面倒な作業ですが、怠るとFacebookみたいに愛想の世界になります。。

純粋に楽しみたいと思えば必要な事だと考えます。



あくまでも「僕の」Instagram内の感覚です(笑)
Facebook、LINE等では滅多なことでブロックしませんよw


=====



はい。
簡単に書こうと思いましたが長くなってしまいました^_^;

テクニック的には色々な方法があります☆
Instagramバブルが続くなら、また書きたいと思います。

では、宜しくお願い致します。


※※※ 追記分 ※※※※
joker

最近あまりに副業系アカウントが多いので、よく使用しているハッシュタグを記述しておきます☆


こちらはあくまでも一例です。


「画像に無関係な下記タグを付与しているユーザーは怪しいかも」程度にお考えください。


【悪意なく付けてしまっている方へ】

たくさんの人に見られたい目的で設定している場合は、検索したユーザーが「画像に関係ないやん!」と思っていると認識してみてください。


タグとは付箋(ふせん)の事です。
甘いスイーツ専門店に食べに行ってるのにメニューに中華が入ってたら怒るでしょ?笑



<ほぼ怪しいレベル>

権利収入、アフィリエイト、在宅ワーク、内職、派遣、仕事、正社員、貯金、貯蓄、年収、稼ぎ方、小遣い、ネットビジネス、為替、本業、起業、独立、スマホ、稼ぐ、ライフスタイル、脱サラ、自由。。。

画像と全く関係ないジャンルの「繋がりたい」系。



<その他、よく使われているタグ>

重ね重ね、下記タグを画像と無関係に使用している場合です(笑)


モデル、パパ、ママ、家族、受付、美容、OL。

かわいい、cute、ラブ、いい顔、オシャレ、楽しい、ちゅるん、イケメン、スーツ、リッチ、セレブ、高級、happy、リボン、ドレス、営業、単身不妊、出張。

アレルギー、プレママ、1歳、2歳、3歳、育休中、ベビザラス、トイザらス、離乳食。

お城、歴史、海外、旅行、ファッション、スイーツ、ストーン、一眼レフ、花、花見、ドライブ、カメラ女子、キラキラ女子、女子力、アラサー、アイシャドー、ピンク、ヘアスタイル、ネイル、ニューネイル、スタバ、ランチ、肉、ヘアセット、ネクタイ、コーヒー、カフェ、お茶、モーニング、お酒、instagood、デート、メイク、半身浴、断捨離。


以上、こんな感じのタグです。


問題は、、、


どうやら自分で撮影した画像ではなく、他のユーザーの画像を使用しているようです。

なので全体的に画質が荒いか、カメラマンが撮ったような写真(笑)

本当に写真が好きでアップしている人の写真を盗むなんて。。。


ずっとフォローしていたユーザーが知らない間に副業アカウントになっていたりします^_^;

参考にしてみてください☆


見つける作業もInstagramのおもしろさの一つかも?!笑

あと、副業アカウントの何が悪いの?!みたいなご質問は個別でお受けします☆
お気軽にお問い合わせください(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※