数値を伸ばす(改善する)には?

2017.5.11

数値を伸ばす(改善する)には?

bunseki
皆さんの身の回りには様々な数値が存在すると思います。

身近なところでは、「体重」「成績」「貯金」等。
ビジネスの世界では「売上」「利益」「経費」等。


さて、その数値を伸ばす、改善する為に必要な事は何でしょうか?

・気合い
・努力
・根性
・忍耐
・能力
・ノウハウ

とかそんな事よりも(笑)、まず必要な事があります。


note_kensyu
それは「定期的にチェックする事」だと思います。
可能であれば「毎日」。

そしてその数値は必ず記録してください。
その上で、実現可能な目標数値を設定する事が重要だと考えています。



taijuu
例えば )


体重を減らしたいのであれば、毎日「体重計」にのりましょう。
そして理想の自分とのギャップに苦しみましょう(笑)


何を食べたら体重が増えて、何を我慢したら体重が減るかを知りましょう。
それはもしかしたら間違った分析かもしれませんが、毎日計測していれば何が良くて、何が悪いのかがすぐにわかってきます。


「最近計ってないけど、変わってないはず」みたいな、曖昧な感覚が状況を悪くします。


そして、この【継続】が一番大変な事に気づくと思います。
そもそも数値を安定させる事って、この【継続】がなければできません。



ご自分で毎日チェックしても改善されない場合は、、、
ちょっと他に問題がありそうですね。。。
動機やモチベーションの問題であれば「人にチェックしてもらう」事も1つです☆



◆何か画期的に数値を伸ばす方法はないだろうか??
isogu

時間は有限なので、目標数値から逆算すればペースを変えなければならない事もあると思います。
ビジネスでも「伸びしろ」よりも「結果」を求められる事が多々あります。


「何か画期的に数値を伸ばす方法はないだろうか??」こう考えるときって、たいていは切羽詰まっている事が多いですね。。


確証が無いのに、立てた仮説を試してみるという段階かと思いますが、何もせずに終わるよりは、やれる事を思いっきりやりましょう☆


ただここで重要なことは、
ダメだった場合はすぐに元の方法に戻す事。


この時、毎日の計測記録が役に立ちます。
一番良かったと思われる時期までリカバリーしましょう。


仮説が間違っていたという事は、なかなか認める事ができません。
失敗した事を認める勇気が必要になるのです。



ちなみに個人的には、、、
この画期的な方法で好転を期待するのは嫌いです(笑)


ほとんどの場合、失敗するからです。。


これ間違いない!は本当に稀。レア。
できる事なら毎日の【継続】でクリアしてください☆


誰でもこの【継続】が苦しくなったときラクな方法を考えますが、リスクを考えると結局のところ、地道な方法が一番の近道だと思っています。


もちろんこの失敗した場合こそ、計測記録を残しましょう。
そうすれば意味のある挑戦として残ります。



=====
はい☆
ちょっと抽象的になり過ぎましたでしょうか?

「やってる」「当たり前」「知ってる」
って声が聞こえてきそうなんですが、これがなかなかできる事ではありません(笑)

意識する、自覚する、目の当たりにする。
それが一番効果があるのだと思います。

個人でもビジネスでも、今一番伸ばしたい数値に当てはめて考えてみてください。

宜しくお願い致します☆