新しいSNS『Sing! Karaoke(Smule)』

2017.11.29

新しいSNS『Sing! Karaoke(Smule)』

以前「Instagramのおもしろさ」について書いた事がありますが、

https://grobaldeal.com/archives/1253


前回のブログで書かせて頂いたように陰りが見え始めています。



☆【Google Trends】Instagram(日本国内)

https://trends.google.com/trends/explore?date=all&geo=JP&q=Instagram


さぁ理由は何でしょうね??


・投稿ネタ切れ
・単純に飽きがきた
・副業アカウントが増えすぎた
・外人アカウントが多い
・スパムが多くなった
・広告が増えた
・ビジネスアカウントが増えた
・自動ツールが多用されている
・やはり自己満足の世界
・ストーカー被害
・身内にバレた
・「いいね」し過ぎて腱鞘炎になった


色々考えられるかもしれません。

 

●流行語:インスタ映え

「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされてますね☆


※2017年12月1日(金)午後5時に発表されるようです。※

ここまで来るともう廃れていくしかありません。。

・流行っているから
・ユーザーが多いから
・ビジネスツールとして


などの理由で参入してくる人が増えすぎると、もうそこに「純粋なおもしろさ」はありませんね^_^;


Instagramは写真(動画)を共有するSNS。

クオリティの低下は免れません。

 


◆新しいSNS


さてさて、
そんな中で新しいSNSが密かに盛り上がっているのでご紹介させて頂きます。

※広告ではありませんのでご自由に(笑)

 

◇Sing! Karaoke(アプリ)※

https://www.smule.com/apps#sing

※現在は『Smule』という名前に変わっています。


■Sing! Karaoke概略


Sing!Karaoke(Smule)は音声(動画)を共有するSNS。


パート分けされた音源(伴奏、歌詞)があり、Aさんがアップした歌をBさんが仕上げます。

歌だけではなく、声劇(シーン、アニメ)etc.もあります。


その音声(動画)に対して「いいね」「コメント」ができ、フォロー、フォロワーが存在します。

もちろんブロック機能もあるので安心です。

マイクは標準のイヤホンマイクを使用します。
エフェクトで音声を変える事ができます。

無料会員は自分で好きな歌をアップする事はできません。
有料会員(VIP)がアップした歌に参加(join)します。


※このとき、

smule、App Storee、Google Playで加入金額が異なります。
安いのは「smule」みたいですが英語なので要注意※

 


■Sing! Karaoke(Smule)のおもしろさ



・同じ歌を何回も歌えるのでネタ切れしない
・歌が嫌いでなければ飽きない
・今のところ広告がない
・ビジネス(商業)利用が存在しない
・今のところスパム(外人)が少ない
・評価がシビア

 

何と言っても音声(動画)は嘘がつけません。
他人の歌声をアップするような事が不可能なので、純粋に音楽が好きな人が集まっています。

 

あと、
匿名である事。
これ重要です☆


音楽は性格が出ます。
自己主張の激しさや協調性の無さ、自己満足が強すぎるとNGです。


もし知り合いにバレてしまったら、、、
音楽を楽しむ事よりも愛想に気を配らなくてはならないでしょう。
逆に、シビアに評価されるメリットを失います。

 

■Sing! Karaoke(Smule)の注意点


これはウソではなくて、
ハマり過ぎて喉を壊します(笑)


ユーザーで「シング禁止中」を掲げている人もいますし、喉を壊しているのに「喉が痛い」と言いながら歌っていますw


これは脅威です。

依存性があります(笑)

 

あとは、先に書きましたが、
やはりどんな世界にもマナー、世界観、モラルがあります。
自己満足の世界ではありますが、自己主張はほどほどに。。

 

そして名前は公開せず匿名で!!
あくまでのバーチャルな世界だと思います。

 

■Sing! Karaoke(Smule)をビジネスとして考える


とは言え、

ビジネス(仕事)として利用したがるのは悪い癖でしょうか(笑)


◆昨今の考え方としては、
公式webサイトでは自社のPRを堅実に行い、SNSでユーザー(ファン)との交流を楽しむ。


言い換えれば、
お客さんにどんな会社(人間)かを公開する。

仲良くなって購買(契約)へのハードルを下げる。

となっているので、

Sing!(Smule)でできたつながり(信頼・信用)は後々、役に立つとは思います。

 

【大事なことは「人脈」ではなく、「人脈ができる理由」を知るという事。】


フォロワーが多い方の特徴は、
紛れもなく「歌のクオリティが高いから人が集まってくる。」のです。


そしてコミュニケーション能力が高い。
圧倒的な歌唱力を持つ人もいますが、それだけでは人は集まらない。


音楽の中に隠れている世界観や、コメントの仕方に顔は見えなくても「人間性」が出ています。


第一に【クオリティ(品質、スキル)】

そして【コミュニケーション能力】が兼ね備わっている事。


そういった事を勉強する為にも、
新しいSNSに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

はい。
最後は無理矢理にビジネスブログに寄せてみましたが(笑)


あ、念のため、、
Instagramバブルは終わりましたが、まだまだユーザーは多いです。
商業利用もまだ、大丈夫。


Sing!(Smule)はこれからのSNSです。


完全にインスタが廃れる前に、新しい事に挑戦しておいてくださいねっていうお話でした。
では、宜しくお願い致します。