年末年始の過ごし方

2018.12.31

年末年始の過ごし方

この年末はどう過ごしましたか?
そして年始はどのように過ごされますか?


僕は「大晦日に大掃除をする」という文化をやめてみました。

基本的に日常的に気になったらすぐに掃除をするという習慣をつけたいと思ったのです。
年末の大掃除だけだと毎年100%満足できるところまで届かないので(笑)


功を奏して、
とても穏やかな大晦日を迎えることができましたし、満足のいく年越しができそうです。
また、年始の初詣による「一年の抱負」を掲げるのもやめます。

別に1年間かけなくても達成可能なことが多くあるからです。
実際、2018年は大きな目標をいくつか達成することができました。

抱負はたくさんあった方が良い、という結論です☆

さて、
TVドラマの見逃し配信(TVer:ティーバー)はご存知でしょうか?
https://tver.jp/


ここ数年はテレビ離れしていたのですが、自分の好きな時間に観れるので、比較的時間の使い方がうまくなったことと重なり、食い入るようにイッキ見してしまいます(笑)

中には連続して視聴できる過去のコンテンツもあり、またインドア化が進みそうですね。

数年間も「テレビ離れ」をしていたので気づいたのですが、映像の中には潜んでいる「広告」だけではなく、恐ろしいほど「欲望」が渦巻いています(笑)


どんな映像コンテンツにせよ、良い作品であればあるほど感動して心に響きます。
目標があったり思惑があったり、深い喜怒哀楽が表現されています。


熱心に視聴した結果、
自分の中ではあまり良いと思わない「物欲」や「承認欲求」がハミ出た気がしています。。
(プラスに働けば何も問題ありませんが。。)


正月(年始)と言えば年間で一番ダラダラとテレビを観るような気がします。

時間を無駄に使って、さらに余計な物欲が発生するとは厄介ですよねw
妙なやる気をSNSで発信してしまいそうです(笑)



ということで、
年末年始の過ごし方、ちょっと考え直してみてください!!



今年もお世話になりました!
関係者の方、記事を読んでくださった方、本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い申し上げます。