2022.11.30
みんな大好きSNS。
そんなSNSに新しい動きがあります。
◆『YouTubeハンドル』
https://www.youtube.com/handle
まだリリースされたところで、
これからどう展開されていくのかはわかりません。
しかし、
すでにわかっている事がいくつかあるのです。
・あの"YouTube"の新しいサービス
・YouTuberだけが対象なのではない
・アカウントIDで識別し、つながるSNS
そしてタイトルにも書きましたが、
・アカウントIDの取得は【早いもの勝ち】であること。
▶︎時代背景としては、
・Twitterが変革期を迎えていたり
・コロナ禍が明けそうだったり
・メタバースが来そうで来なかったり
・仮想通貨が伸び悩んでいたり
・外国の機器やSNSを排除する風潮だったり
・任天堂が本気を出してきてたり、、
色々あって先が読めない世の中であっても。
『アカウントIDの取得は【早いもの勝ち】であること。』
これは絶対なのです(笑)
こういったアカウントIDは他のSNSとも合わせるのが基本。
InstagramやTwitterのアカウントと文字列を一致させる為にも、急いで希望IDを取得することを推奨いたします。
●方法について
Googleアカウントにログインした状態で、
https://www.youtube.com/handle
上記URLをクリックすると
今現在、自動で振られている設定を確認できます。
・ハンドル
・チャンネルURL
を確認できますか?
そのままの画面で設定変更できない場合は、
『スマホのYouTubeアプリ』からURLにアクセスしてみてください。
【使用可能な文字】
・3〜30文字以内の英数字
・英数字、ピリオド、ハイフン、アンダースコア
この機会に、他のSNSと文字列を一致させても良いかもしれませんね。
●実際にどうなるのか??
<説明動画>
https://youtu.be/mVVp37YGwyQ
この動画を観れば何となくはわかりますが、
「これから創っていく」というのが本当のところでしょう。
@マークで識別されたアカウントIDを使って、
対象アカウントにメッセージを送れたり、
フォロー、ブロックはもちろん、
コメント、タグ付け、動画ミーティング、
投げ銭、足跡、カレンダー共有、データ共有、、
実現できる機能は無数にあると思います。
”YouTuber(クリエイター)同士がつながる”ような説明がされてますが、そこだけを想定しているとは思えません。
TVを凌ぐほどのユーザー(視聴者)を持つYouTubeができることは、これまでのSNSを超越したものになるのではないでしょうか?
はい。
今回は『YouTubeハンドル』をご紹介しました。
時代背景に書いた通りですが、
今はほんとに未来を読みにくい状況です。
毎月、毎週のように大人の事情が変わります。
気づけば今年も残り1ヶ月。
悔いのないように、
自分にできることをやっていきましょう!