ストレージ3倍増量と、その活用方法について

2022.10.31

ストレージ3倍増量と、その活用方法について

今日は意外と知られていないお得情報と、
それを活用する方法をお知らせしたいと思います。

これはwebサイトを持っている・持っていないに関わらず、日常的に『膨大なデータ』を管理する為に便利なサービスのお話です。


◆サーバーストレージ容量増量のお知らせ
◆アプリ『さくらぽけっと』のご案内


上記をそれぞれをご説明致します。



◆サーバーストレージ容量増量のお知らせ

webサイトを作成、管理するために必要なwebサーバー。

色んな会社のサービスがありますが、
「さくらインターネット社」のレンタルサーバーを使用している場合。

2022年2月15日以前に契約した場合でも、ストレージ容量が増量されています。

サーバー会社からのメールをスルーしている場合は気づかないですし、知っていてもwebサイトのデータ容量やメールサーバーの容量が増えたところで「使い道がない」と思われたかもしれません。


ところがどっこい。



こんなに増量されたら、
仮に300GBのサービスプランだとしても200GB以上は余ります。
PC1台分のデータを丸々バックアップしても余るでしょう。


料金は月額524円。

iCloudやDropboxなどのオンラインストレージを使用中で、データがパンパンで有料枠が増えつつある場合。

webサイトが必要なくても自分専用webサーバーを持つのはアリです。


(昔は月額3,000円〜しましたから。)

 

ちなみになぜ「スタンダード(300GB)」かと言うと、ブログサイトが無料で作れる【WordPress】が動作するからです。
(ライト以下は使えません。)

この機会に、SNSだけではなく自分のwebサイトを持つことは、昨今の情報発信スタイルに順応していると言えます。


次に、その活用方法をお伝えします。


◆アプリ『さくらぽけっと』のご案内

https://rs.sakura.ad.jp/sakurapocket/



ちゃんと使いやすいアプリがあります。


従来は、PCで『FTPクライアントソフト』を使ってデータのアップロードやダウンロードを行っていましたが、


専用アプリを使えば選択したフォルダにアップロード、該当のフォルダを選んでダウンロードが簡単にできます。


この時、webサイトで使用している「www」フォルダはさわれないようになっているので、公開しているwebサイトに悪影響を及ぼすことはありません。


この専用アプリ以外にも、
最近はスマホ用『FTPクライアントアプリ』が色々あるので、作業環境に応じて併用しても良いと思います。

 



◆メールアドレスの無料作成


あとこれはご存じない方も多いので補足しておきますと、メールアドレスも無制限に作成できます。


例えばSNSのサブアカウントや、ゲーム用アカウント、、

昨今は何かとメールアドレス連携が基本になっているので多く持っていて損はありません。


別途『独自ドメイン』を取得すれば、
Gmail等のフリーメールよりも信頼性の高いメールアドレスが持てます。


フリーメールを受信しない会社もありますので、これからの副業時代には必要かもしれませんね。

 


◆WordPressのインストール手順

https://help.sakura.ad.jp/rs/2161/




最後にこれも念のため補足。


今は驚くほどWordPressのインストールが簡単。
YouTubeの動画マニュアルもあるので誰にでもできます。


インストール後のサイト作成、運用も。
今はなんでもYouTubeで観ながらできますよね♬


そして料金は月額524円。


新しいチャレンジにはお手頃ではないでしょうか?