ブログの更新方法について

2015.11.1

ブログの更新方法について

「ブログを更新してください。」

そう言われた事はないでしょうか?

最近web制作会社だけではなく、コンサルと名乗る方々が提案しているのをよく耳にします。
「SNSを使って集客をしよう」的な業者さんも増えてきました。

Facebookで上がっているブログもそれの一環なのかなと思います。。。

nayamu

どんなブログを、何を意識して更新すれば良いかもわからないまま、

・とりあえず有名なアメブロのアカウントを作成して、
・昨日食べたラーメンの日記を書き、
・スマホでたくさん撮影した写メをアップして、
・ユーザーが見やすいようにと絵文字や使用して、
・毎日毎日、
・勤務中や食事中、友達を待たせて更新していませんか?

ブログを更新するというのは、実はものすごい人件費がかかっています。


「ブログの更新をすればSEO的に効果がある」までは大正解です。
でも、かけた人件費に対して集客効果があるかと言われれば不正解。むしろマイナスです。

・ブログサービスにはそれぞれに特色があります。
・自社サービスに関係のない日記では集客はできません。
・web用にサイズを縮小していないたくさんの画像は表示が遅くなります。
・機種依存文字の使用は文字化け等が起こります。
・毎日更新は必須ではありません。
・義務的に書かされた文章は読んでいてわかります。

これらをご存知でなければマイナスに働いています。
また、ユーザーは無駄な情報を嫌います。


何よりも、具体的に
「どんなターゲットにサイトに来てもらいたいのか」
「どんなキーワードで順位を上げたいのか」

の設定が必要です。


・ターゲットの設定
・キーワードの選定
・ブログの各種設定
・ユーザーの環境を意識
・時間短縮、効率化
・自己満足ではなくユーザーが知りたい情報を提供する


その他にもやらなければならない事が山のようにあります。
それでも競合が多い現代での集客は簡単ではありません。

コンサルの先生方はそれを理解した上で提案しているのでしょうか??

前述の項目に思い当たる方がいらっしゃいましたら、参考にして頂ければ幸いです。