FAQ:ECサイトについて 

2016.9.3

FAQ:ECサイトについて 

fsitsumon

よくあるご質問:
自社サイトで商品を販売できるようにしたい。



【ECサイトにすれば商品が売れる?】

・カート機能を付けたい。
・商品をどんどんアップできるようにしたい。
・注文受付を問い合わせフォームで完結したい。


akaitou

【回答】

サイトが受付してくれる事と商品が売れる事は別問題です。
今すぐ売りたいのであれば楽天やAmazon等で費用をかけるしかありません。


【ご説明】

「サイトに商品を掲載すれば日本、あるいは世界中の人が買ってくれる」という認識は間違いとなります。

「ホームページを作ればすぐに集客ができる」と同じ間違いなのですが、

ある一つの商品を求めて検索する際には『商品名』で検索します。
例えば「かばん」で検索すれば、8億を超えるページが出てくるのです。

ここから色や用途、特徴、商品価格、送料などで絞り込んでいきますが、最終的に残ったとしても、信頼性に欠ければ購入には至りません。

前述の楽天やAmazonなどの有名ポータルサイトが断然有利となります。

御社でしか絶対買えないような優れた商品、価格設定であれば話は変わってきます。

また、すでに顧客が確保されているのであればポータルサイトを使用する事はありません。
(手数料を取られるだけです。)



hosoku

【補足】

メリットはあります。

・物販以外にメインサービスがあり、受注を受け付けている時間がロスである場合。
・自社サイトのアクセスが多く、カートを付けるだけで受注が期待できる場合。
・顧客(売上)が十分に確保されていて、将来的に手数料コストがかかるポータルサイトから抜けたい場合。

・無尽蔵に自社商品が生まれ、毎日のようにサイトを更新できる場合。
・スーパー営業マンの販促物(カタログ・事務処理)として有効活用したい場合。

などなど、

可能性はありますが「物販は競合だらけ」と認識して頂けましたら幸いです。