2016.10.7
色んな業種のサイトを管理していると、
業界の浮き沈みや流行り・廃り、会社が、事業が伸びているかどうか等が見えます。
それはGoogle解析で前年比を見れば一目瞭然です。
でもそれって実は以前から予測できてた事だったりしちゃうわけなんです。
「会社とは?」みたいな偉そうな事は言えませんので、僕が気づいた「売上が上がる会社」「伸びない会社」の特徴を簡単に書きます。
まず、
サイトのコンテンツはこちらで一方的に創るわけではありませんので、クライアントと打ち合わせを重ねるうちに、数々の障害にあたります。
その時にブチあたる障害に【共通点】があるというお話です。
結論から知りたいかもですが、もうちょっと待ってくださいね(笑)
<どんなサイトにしたいですか?>
・競合会社の◯◯みたいなサイトにして欲しい。
・同業者のサイトから良い部分をそのまま取ってきて欲しい。
・カッコイイ、シュっとしてるサイトが良い。
・とにかくキーワード「□□」で検索したときに1位でありたい。
・他社にはないハデな”動き”(フラッシュetc.) をつけて欲しい。
・今の「赤」のイメージを一新して「青」に変えたい。
上記のようなご要望が出る会社さんは、ほぼ難しいです。
共通点はなんでしょうか??
<いついつまでに素材のご提供をお願いします。>
・期日を大幅に遅らせてくる
・打ち合わせと方向性が違うものが届く
・多数の素材からこちらに選ばせる
・自社パンフレットを作るところから始まる
・担当者が忙しく間に合わない(辞めた)
こちらもあるあるなんですが、結構致命的です。
ここにも共通点があります。
<ブログ記事を更新できますか?>
・やる!と言って全くやらない。(できないとは別)
・ブログ記事を書くネタがない。
・事業と全く関係ない記事ばかり書く。
・更新できる人がいない。
・担当者がトップの言うことを聞かない。
こちらもよくある共通点になります。
この問題に関しては複雑なので一概には言えませんし、ほとんどの会社さんが持っている問題です。
(この部分を改善する事が僕の役目でもあり、ブログの更新がすべてというわけではありません。)
さて、他にもこういった共通事例が色々あるのですが、前述の共通点・問題を難なくクリアされる会社・経営者は間違いなく伸びます。
サイトのアクセス数はもちろん、比例して売上・利益が上がるのです。
それでは前述の【共通点】を売上が上がる会社・経営者ならどうクリアしていくのか?をふまえてご説明をさせて頂きます。
<どんなサイトにしたいですか?>
◆素晴らしい会社は、
サイトコンテンツ、企画、販促などに対して明確なイメージ(ビジョン)を持ち、それをどうやって実現するかの話し合いになります。
◇課題のある会社は、
コンテンツに関する話し合いよりも、今思いついたような見栄え重視の話になります。
コーポレートカラー、サービスを色々変更してしまうのも不安定な表れだと思います。
<いついつまでに素材のご提供をお願いします。>
◆素晴らしい会社は、
すでに何らかの形ができていて、それをどうやって期日までに受け渡すかだけのハードルになります。
◇課題のある会社は、
まずどこに資料があったかを探し始め、それを担当者がまとめて文章化するところから苦戦、
まとめているうちに自社のサービスが何なのか混乱していきます。
担当者がこっそり助けを求めてくる事もよくあります。
パスワード等の情報が一括管理されていない事が多いです。
<ブログ記事を更新できますか?>
◆素晴らしい会社は、
ある程度の打ち合わせで、今後何をするべきかがブログ投稿者まで明確に伝わります。
その内容も自社サービスについて書きたい事が湧き出てきます。
そして何より、継続してブログ記事を更新していきます。
更に他社がやっていない次の戦略を打つ余裕があります。
◇課題のある会社は、
誰がブログを更新するかで一悶着あり、決して持続しません。
自社サービスに対しての知識が乏しく、どうしても書く内容が薄くなります。
気づけば何度も同じ説明をさせられます。
一言で理念がないとか、自社サービスが未熟とか、マンパワー不足とか、人財が育っていないとか、、、
そんな突き離した言葉ではなく、もっと身近なところで思い当たるところはありませんでしたでしょうか?
100点満点の会社なんて存在せず、そんな素晴らしい会社ばかりではありません。
でも逆を言えば、【共通点】を改善していけば必ず100点に近づくはずです。
このブログ記事がそんなヒントになれば幸いです☆