FAQ:WordPressについて

2016.9.8

FAQ:WordPressについて

fsitsumon

よくあるご質問:
WordPress(ワードプレス)って何ですか?


【WordPressを使って】

・自分でwebサイトを作成したい。
・自分でwebサイトを修正したい。
・ブログを更新していきたい。
・アフィリエイトでお金を稼ぎたい。

などなど。


akaitou

【回答】

WordPressとはCMSの一つです。


2016年現在、
CMS(Contents Management System)の中で、最も有名で、尚且つ、修正できる技術者が多い「無料ブログ構築システム」というのが一番スッキリします。

(このFAQに上げるかどうか悩んだぐらい奥が深いですが、、)



【ご説明】


◆CMS

まずCMSとはコンテンツマネージメントシステムの事で、「サイトのコンテンツを管理するシステム」です。


従来、サイトの修正はすべてホームページ制作会社がやってきましたが、簡単なものであれば自社で完結できちゃうシステムなわけです。
テキストの一部を修正したり、画像を変えたりはもちろん、新しいページを追加したりブログ(新着情報etc.)を投稿する事がご自分でできるようになりました。

CMSに関しても奥が深く賛否両論あると思いますが、このシステムを利用する事でこれまでかかっていたコストが削減され、別の事に投資する事ができます。

これは制作会社にとっても単純作業に振り回される事がなくなり、他の技術的な部分に専念できるメリット等があります。


◆WordPress

そんなCMSにも色々な種類があります。
中には「独自CMS」を開発してPRしているweb制作会社もありますが、それはその会社がなくなったら誰もさわれなくなるという事です。

WordPressは、日本中、世界中にさわれる技術者が多くいて、今後も機能が発展していく可能性が一番高いと言えます。

サイト制作会社に問題があれば、他社にそのまま移管できます。
今ってそういう時代なんだと思います☆

※※ドメイン、サーバーの名義にはご注意ください※※
https://grobaldeal.com/archives/858


WordPressには色々な機能があります。
一番有名な機能と言えば「ブログ投稿機能」でしょう。
その他にはサイトのフレームを自由に変更できたりしますが、この種類が豊富なんです。
プラグイン(追加できる機能)も同様に豊富です。


ちなみにSEO的に有利とかいうのは違うと思いますよ(笑)
ブログの力や、サイト構築の技術です。
アフィリエイトで使用したからと言ってそれ自体に効果はありません。



下記にウィキペディアの説明を掲載しておきます。

<https://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress>

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた[1]。GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。
Word Pressのようにスペースが入るのは誤り。


hosoku

【補足】

WordPressにも欠点があるため絶対条件ではありません。
ほとんどの事は他のCMSでも実現可能です。

現在組み込まれているCMSをそのまま使用する方が良いケースもありますし、むしろ従来のhtmlで作成した方が良いケースもあります。

サイトの目的や状況次第だと思います。