2017.7.10
「名は体を表わす」
この言葉は小さい頃からなぜか気にしてしまう言葉です。
※忠犬ハチ公
"足を「八の字」に踏ん張っている"
◯自分の名前
双子の弟は明るい「明」、僕は和やかな「和」をもらっているので、ずっと、明るい性格は弟に任せて『自分は和やかでなければならない』そう思ってきました。
皆さんもご自分のお名前には様々な想いがあるでしょう☆
◯ビジネスでの名前
会社名、サイト名、サービス名などの相談をよく受けます。
イメージしやすい名前やSEO的に有利な名前、発音しやすい名前、省略しやすい名前や覚えやすい名前、、
これらを考えるだけで、何も考えないそれとは圧倒的な差が出ます。
なので色々ご提案はしますが、
結局、好きな言葉を含めた名前や直感で決めた名前になったりもします。
何であれ、「想いが強かった」ものが名前となり存在しています。
どんな名前でも構いませんが、そうなった経緯があると思うのです。
そしてその名前を背負って行動します。
=====
少し話がそれてしまいますが、
「GROBAL DEAL」は20代前半に起業を試みた時に考えました。
この先ずっと扱っていきたい商品(サービス)を考えたのですが答えが出ず、それよりも「クライアントが欲しがる商品をすべて提供したい」という意味で付けました。
今思えば根っから『ディーラー気質』なんですね(笑)
当時「グローバルメディアオンライン」(現GMO)がブイブイ言わせていましたので、グローバルを使わせて頂きました(笑)
昨今使われている「グローバル」とはちょっとニュアンスが違いますw
ちなみにスペルは本来「GLOBAL」ですが、当時起業に導いてくれた方のアドバイスで「GROBAL」(造語)にしています。
そんな小っ恥ずかしい名前ですが変えられず、現在も使用しています。
それもまた想いの一つですよね☆
=====
さてさて、今日の本題です。(おそっ)
「名は体を表わす」でしたね☆
先日、クライアントの商談に立ち会う機会があり同行して参りました。
場設定としては、
クライアントの所に営業マンが来るので内容を聞いて欲しいと。
事前に情報は調べていましたので、僕も楽しみにしておりました。
実際あってみると、
なんと「名刺を忘れてきました」と。。。
(あるある、たまにある^_^;)
途中、年齢の話になり「年齢は言いません」と。。。
(おうおう、男性なのに隠すか^_^;)
住んでいる場所も誤魔化す。。
聞いてた名前をよくよく見ると「偽名」よね?これ(笑)
・・・。
何か得体の知れない不安に襲われました。
・事前の下調べと違う印象、、
・100歩譲って良いサービスだったとして、、
・最終的な金額が見えない、、
・ヒアリングなのにメモを取っていない、、
・情報が取られ放題、、、
何よりもツラかったのはクライアントがノウハウを話してしまった事。。
何かあった時に追及しようにも所在がわからない事。。
◆今のところの結論は4つです。
1、名前を偽っている段階で信用してはいけない。
2、それを忘れるぐらい手口が巧妙だった事。
3、同行していながら阻止できなかった事。
4、こんなビジネスが横行している事。
目に見える被害はありません。
お金を取られたわけでもありません。
しかし何か大事なものを盗まれた気がしました。
それでも未然に防げたと言って良いでしょう。
そんなビジネスはSNSで広がっているようです。
いつからか、偽名が許される風潮があります。
芸能人の影響か、むしろスタイリッシュに思われがちです。
今読んでくれてる方が騙されない事を心から願います。
もし似たような事があれば聞いてください。
その方の名前(偽名)、団体名をお伝えします。
もう名前変わってるかもしれませんが(^_^;)