この世には投資家しか存在しない。

2020.11.30

この世には投資家しか存在しない。

最近、こんな話をよく聞きませんか??


「この世にはESBI・4種類の人間が存在する」


E=Employee(労働者)
S=Self employee(自営業者)
B=Business owner(ビジネスオーナー)
I=Investor(投資家)





さらに、

「 E=Employee(労働者)のあなたはそこから抜け出さなければならない!」

みたいな。


そしてその中でも、

「 I=Investor(投資家)であるべきだ!!」

みたいな。。


まぁ確かに、「働き方」という意味で分類をすればそうなのかもしれません。


しかし今のご時世、

労働者でありながら仮想通貨に投資したり、自営業でありながら【Uber Eats】で労働したり、投資家でありながらフルーツサンド屋を経営したりと。。


そんな細かい分類はもうできませんよ(笑)


要するに、

ある人が広めた、「この世の中で【権利収入】を得ることが一番だ」という概念を、数年経った今、また再燃させようとしているヤカラがいる、という事なんです。





この世には「投資家」しか存在しない。

労働者も、自営業者も、ビジネスオーナーも、投資家も。

みんな1日24時間を何かに費やし、資源や労力を何かに投資しています。


朝起きて「どこから情報を取るか」からもう始まってますよね?


どんなに大きな【権利収入】を持っていようが、悪友から受けた悪い誘いに乗ってしまえば、あっという間に幸せは崩れ去ってしまいます。




「ESBI」という概念を当然のように話してくる人間を信用しないでください。


そもそも「投資」ってそんなに甘くありませんよね?

だって、生まれてきてこれまで、たくさん投資してきた結果が今でしょ?


自分にぴったりの学校を選んで、

自分がやりたかった仕事に従事して、

自分を必要としてくれる相手を選んで

自分が思い描く未来の為に備える。


そんな投資がうまい人、見た事ありますか?!(笑)

ほとんどの人が失敗してきたはず。



仮に I=Investor(投資家)に成って、確実な投資で収入を得たとしても、

完璧に有意義な支出(投資)を行い続けなければなりません。


「これは絶対に間違いない」と選択しても、コロナような事態が起こる。。



それにさえも備えていた投資家もいるでしょう。
でもそれは、本当にごく僅かな人たち。


それって、もはや一般人が習得できる成功哲学ではないでしょう?!(笑)




2020年の今、この時代背景で発生している「副業」や「投資」を促している根底には「お金」しかありません。


「ESBI」という概念を押し付けてくる人間は「お金」のことを言っています。


でも、人間として懸ける、費やす、与えることができるのは「お金」だけではないですし、
配当として得られるものも「お金」だけではありません。


むしろ数%の配当よりも価値の高いものを得られる可能性もあります。


こんな時代だからこそ、

流行りに踊らされることなく「大切なこと」に投資をして欲しい。

そう思います。