メタバースで試すべき社会実験 



2021.12.24

メタバースで試すべき社会実験 



今回は、今世間で騒がれている『メタバース (metaverse)』の本当の価値は、お金儲けや新しいビジネスのためではなく、これまでできなかった【社会実験】を行うことができる最新の技術にある、というお話です。


▶︎まずは『メタバース (metaverse)』について確認。


〜メタバース〜

メタバースの本来の意味は、インターネット上に構築された仮想の三次元空間であり、利用者はアバターと呼ばれる自分の分身を介して仮想空間に入ることでその世界の探索・他の利用者とのコミュニケーションを図ることができ、その他にも仮想世界内の仮想通貨を用いた買い物や、サービス内で商品を制作して販売する経済活動ができたり、利用者自らが作ったゲームなどの、さまざまなコンテンツを楽しむこともできる。



(Wikipedia)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▶︎これに対して世間では、

メタバースはコロナ禍での経済活動を活発にし、仮想通貨(暗号通貨)を使用した巨額の取引が可能な世界。
NFT(非代替性トークン)などのデジタル商品を個人間で売買できるため、現実の職業よりも収入がアップするどころか『巨万の富を得ることができるかもしれない』と言われています。


例えば、今は地球上の限られた土地を世界各国が奪い合い、もはや宇宙にまで手を伸ばしています。。

それが仮想空間の中では、全く新しい広大な土地が広がっているため、「今のうちに購入しておけばそのうち価値が高くなる」と我先に買い漁っているのです。


確かに。
その可能性は無限です。

以前から期待している【オンラインゲーム】の世界に共通の通貨が流通し、『懸賞金の獲得』や『プレイヤー間でのアイテム売買』など、様々なビジネスが可能になる世界。

そしてそれを現金化(マネタイズ)できるため、メタバースの中にいる時間が日常になる。


そうなるとおもしろい。

街の看板は消え、メタバースの世界に広告費を出すようになります。


その分、地球上には余計なものがなくなり住みやすくなります。



今の広告業界には色んな歪みがあります。
メタバースの世界ではそれをコントロールできるのです。


ほとんどの経済活動をメタバースの中で行えば、地球は汚染されない。

 




とは言え。


全く新しい広大な土地を買ったとして、

全く新しいビジネスで儲かったとして、


世界が変わるか?

自分が、みんなが、幸せになれるか?



答えは「No」です。


理由は、資本主義が中心だからです。

そこは変わらない。


早く着手したところで、後発であろうが「資本家」が買い占めます。


資本主義の下では大きな資本力を持つ方が勝ちます。絶対に。


結局、数%の資本家の思い通りの世界になります。

 


さて、
前置きが長くなってしまいましたが本題です。


以前「脱・資本主義について考える」で書きましたが、


・ブロックチェーンによる信用の担保
・AIによって正当な評価と膨大な作業が可能


これによって新しいシステム(社会体制)が実現可能なのです。


ただ、現実社会では『資本家』に阻止されるため難しいと。。。


それがメタバースの世界でならできます。


「おい、ちょー待てよ。」
「結局、数%の資本家の思い通りになるんだろ??」と??(笑)


おっしゃる通り、


この先、世界で一番大きな、メジャーなメタバースができるとして、間違いなくそのメタバースを牛耳るのは資本家です。

二番目も、三番目も、、結局は資本主義の世界です。


しかしメタバースはいくつでも創ることができ、その世界のルールを設定することができるのです。


これは例えばですが、

・AIによる正当な評価と点数化
・AIによるチート(悪)の除外

ブロックチェーン技術により、「もみ消し(改ざん)」は不可能。

このように設定したメタバースの中では、資本家は力を持たないのです。


さぁ最後に、


考えを同じくする技術者の方に是非とも創って頂きたいメタバースがあります。


それは『ベーシックインカム』を備えた社会です。


▶︎ベーシックインカム

ベーシックインカムは、最低限所得保障の一種で、政府が全国民に対して 、決められた額を定期的に預金口座に支給するという政策。
また、基本所得制、基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当 や、頭文字をとってBIやUBIなどともいう。
世界中で限定的なパイロットプログラムも始まっている。



(Wikipedia)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今の資本主義の問題点を打開するのに「ベーシックインカム」が良いとされていますが、現実社会で試験運用することは難しい。

「世界中で限定的なパイロットプログラムも始まっている。
」って言っても正直信用ならない(笑)

どこで誰が介入してまた「不自然な世界」になるかわからないので、例えゲームの世界でも、どんな小さなコミュニティでも良いから、この社会実験を行うべきだと思います。




ベーシックインカムに限らず、様々な社会実験ができます。


お金儲けよりもおもしろい未知の世界!

根深い世界の闇を完全にとっぱらった世界!!

成功事例を現実世界で試していけばいいじゃないですか☆

 



僕は、「最低限の食料」があれば生きていける。
無駄なことは一切したくないし、これ以上地球や宇宙を汚すのは間違ってると思います。


かと言ってみんな平等の社会主義が正しいとは思わない。


今までの「人が人を評価する」ような曖昧な、いい加減な世界ではなく、「AIが絶対的な評価をする」ような正しい世界になればいいなと思います。


そうですね、、
【評価主義】みたいな言葉が適当でしょうか?


技術的には充分に可能なんです。

ブレない世界がいいなぁ☆