見た目でわからない時代の到来

2024.3.1

見た目でわからない時代の到来

仕事柄、
何かを作成したデータを出力したり、それを安全に保管、或いは検索して過去の情報を呼び出したりということを日常的に行ってきて、もう20年以上になります。


そうなるともう、「この世で一番大切なものは『データ』なんじゃないの?」って思うぐらいに考え方が偏ります(笑)


しかしどうやら最近では、この考え方がマジョリティになってきているようなので、今日はひとつ、これらをまとめたいと思っています。




◆有形資産から無形資産へ

かつて、資本主義社会ではブランド物や車のような『有形資産』が重要視されてきました。

しかし近年では知的財産やSNSのフォロワー数のような『無形資産』が注目されています。


企業の価値は製品や施設・設備だけではなく、SEO資産や顧客データなども含まれるようになってきています。


この変化は、経済の中心が物質的なものから”知識や情報”へと移り変わっていることを示しています。




◆見た目でわからない時代の到来
:価値の再定義


ご存じの通り、
昨今ではデジタル化が進み、物理的な見た目だけではなく『無形資産』の重要性が増しています。


AIやブロックチェーンなどの技術の発展により、”知覚できない価値”が生まれ、企業の競争力を左右する時代が来ているのです。


このような状況下で、知的財産権の保護やその活用が企業の成長に不可欠となり、資本主義社会においても知識や情報の豊かさを重視する方向に変化しています。


新しい時代では、
見た目や物質よりも『知識や人間関係、精神的な豊かさ』が求められ、持続可能な豊かさ(サステナブル)を追求することが重要と言われています。


これからの生き方は、
自分自身の力で知識や教養を得て、新時代の価値観に適応していくことが求められるでしょう。



◆知的財産の重要性

企業価値の源泉が有形資産から無形資産(知的財産)へとシフトしている中で、特許や著作権などの知的財産権が企業の競争力を左右する重要な要素となりました。

これらの権利を安全に保護し、戦略的に活用することが企業の成長につながることは明らかです。

今後はこのセキュリティ対策に成功することも、鍵の一つとなっていくことでしょう。




◆資本主義の変容
:知識と情報の新たな価値


かつての資本主義社会では、
物質的な豊かさが至高の価値とされてきましたが、近年ではその考え方が変化しています。


イノベーションや知識の共有が重要なポイントとなり、今、新たな展開を見せているのです。


データを安全に保管する為のブロックチェーン、スターリンクのような宇宙技術開発の賜物が”新しい価値”として求められ、YouTubeやSNSなどで個人が大きな発信力を持つことによって全く新しい展開を見せてくれる。

このように世界は、知識や情報の豊かさを重要視する新しい時代へと変わりつつあります。




◆新時代の生き方

新しい時代には、見た目や物質よりも知識や人間関係・精神的な豊かさが求められるようになったことをお伝えしてきました。


これからの生き方は、

・自分自身の力で正しい情報を集めること。
・他者の協力を得て高いレベルの教育を受けること。
・それは過労とは無縁の、余裕のある生活であること。


そして、
・
心の豊かさや社会的なつながりを大切にし、豊かな人間関係を築きながら、無理のない生き方を模索すること。


なのかもしれません。




◆まとめ


今日は『”無形資産”の重要性』や、『これからの生き方』についてまとめてみました。




さて、、、


今回の文章がほぼ【AIが作ったもの】だとしたら驚きますか?笑笑笑


だいたいの文脈は5分で完成していました。

細かい表現を変えたり、繰り返しの文章を削除した程度です。。

(いつも3時間以上かかってますw)

 


▶︎ますます見た目でわからない時代。


昔はわかりやすかったですよね(笑)

・貧富の差
・モテと非モテ
・ナチュラルと整形
・悪人と善人


新しい時代では、本当の価値を見定める力を身につける必要がありそうです☆