Printoutのススメ

2016.3.18

Printoutのススメ

いつからか


「ペーパーレス」という言葉が浸透し、データのみでの送受信(受渡)・保管・検索が可能になってきました。

今まで携わってきた事を紙として捨ててしまう事はなく、しっかりリソースとして蓄積されていきます。

過去のデータを見ていると、
失敗も含めてすべて今につながってるなぁと実感しますよね☆

data

そんな便利な世の中なんですが、、、

webサイトやDTP制作物を制作する段階で、
完成したものがどういう働きをするか、物理的にどんな事が起こるかなどをイメージできない事が多いような気がします。

もちろん自分も含めて多くの方が^_^;

ふと、、
10年ぐらい前に年輩の方が「紙に出さないとわからない」っておっしゃっていた事を思い出します。

その通りかもしれないですよね。

paperless

可視化とか

見える化とかって言いますけど、
ゼロから1を創り出す事が何よりも難しいので、たまにはムダに紙に印刷してしまう事も必要なんじゃないでしょうか?

なんかそういう能力が失われてきている気がします。


プリントアウトするだけで何かが大きく前に進むなら、
一見無駄に見えてしまう作業も、やってみる価値アリだと思います☆