FAQ:ブログの更新の仕方について 

2016.9.6

FAQ:ブログの更新の仕方について 

fsitsumon

よくあるご質問:ブログの更新の仕方


【ブログの書き方がわからない】

・どんな効果があるのかわからない。
・書くネタがない
・恥ずかしい。照れちゃう。


akaitou

【回答】

記事を上げてみないと結果は誰にもわかりません。
とにかく文字を書き、公開する事に意味があります。

(意図してヒットさせられるものではありません)


【ご説明】

ブログサイトの目的がどこにあるかにもよりますが、今回は集客(アクセス数アップ)を目的とした場合になります。

テクニックが影響するところはあるのですが、
そのブログがアクセスを伸ばすかどうかは計算してできるものではありません。

・ブログ記事の中にどれだけのテキストを含んでいるか
・記事の中にユーザーが興味があるキーワードが含まれているか
・そのキーワードを含むサイトが他にあまりなかったか

などにより、結果的に「アクセスがあった。」「気づいたら更に伸びていた。」
という事になります。
一時的にアクセスが伸びて順位が上がったとしても落ちるものもあります。

サイトとしては長く効果を持つブログがたくさん欲しいところですが、とにもかくにも記事を公開してGoogleに検知されるところから始まります。

社員やスタッフに、仕組みを理解した上でブログを書いてもらう事も大事なんですが、ああでもない、こうでもないと言ってるうちに1記事書けてしまうのです。


hosoku

【補足】

テクニックとしましては、ある程度ブログを書いた後にGoogle analyticsの解析上から判断して、

・どんな記事がアクセスを集めているか
・どんな記事が売上に直結しているか
・見て欲しいユーザーに見られているかどうか

などを分析、検証します。
もちろんターゲットの設定等も必要です。


社員やスタッフが、ネタがなくて悩んだりする場合は、「こんな記事でこんなタイトル」と指示を与えてあげてください。


その先で悩んでいる方はご相談頂ければ幸いです。