SEO資産について 

2018.7.31

SEO資産について 

今回は皆さんのほぼ全員が持っている
【SEO資産】について説明します。


***SEOについて***

以前書きました【SEOとは?(簡単に説明)】を読んでない方は、読んでから来て頂くと少し理解が深まると思います。
https://grobaldeal.com/archives/1689

************


さぁ、【資産】と言っていますし、お金ぐらい価値があるので、今日はその重要性をお伝えしたいのです。


【資産】とは?
土地・家屋・金銭などの財産。法律で資本にすることができる財産。


この資産に【SEO】が付いています。
SEOの観点から見て価値が高いか低いか。


その価値は変動しますが、蓄積する事が可能で、現代においてこの価値が「0」という方は少ないのです。


前述の【SEOとは?(簡単に説明)】で言うところの「たこ焼き屋さん」を皆さん知らずに出しているような状況です。


以下に説明していきます。



◆信用

人に何かをお願いするとき。
何をするにも【信用】が必要です。


逆に、
人に対して何らかのアクションをする際には、【信用】を判断基準にしているはずです。


・このたこ焼きは美味しいか?そもそも安全か??
・人が集まっているか?対応はどうか??


皆さんはそう考えながらお金や時間を投資すると思います。


たこ焼き屋さんが、たこ焼きを買ってもらうにはいくつかの条件をクリアして信用を得なければなりません。



◆判断材料

この【信用】を判断する際に、毎回毎回、質問したり試食したり現地に行ったり、、
そんな時間はありませんね(笑)


何かを判断するタイミングでイチから説明を聞いている時間はないので、webサイトやSNS、チラシなどの広告物があります。


他にもクチコミやウワサ、関係者の風貌、コンセプト、歴史、、

様々な情報をもとに判断していると思います。
個人的な直感、占いや風水なんかも関係しているでしょうね☆



さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、


【SEO資産】とは『web上における信用(信頼度)』の事です。


その価値が高ければ高いほど、お金に換金しやすくなるもの。


「現代においてこの価値が「0」という方は少ない」と言いました。
例えそれが1円であっても、お金に変える事ができます。


ほとんどの人がそれを知らずに無駄に捨てています。

また、この価値は変動することに気づかないまま、無駄に保持したりしています。


って、、、
どこかの怪しいアフィリエイトの勧誘みたいになってますが(笑)

アレもまぁ、正しい方法ならお金には変わるんですけどね☆
投稿を見ただけで専門知識がない事がわかります。

※ちなみにアレは結局ネットワークらしいので気をつけてください!!※


=話を戻します。=


『web上における信用(信頼度)』=【SEO資産】は、その価値が変動するということに加えて、蓄積する事が可能です。


◆引き出す方法


先に、引き出し方(お金に変える方法)からお伝えします。


もしあなたが無料のSNSしかやっていない場合。

その価値(信用)はフォロワーの数、友達の数に比例します。

ブログサービスならばアクセス数、登録者、いいねの数です。

「0」ではないでしょう☆

この「数(価値)」に対してアクションしていきましょう。


どんな内容であれ、
「お願いです。今回、◯◯をしてください」というお願いをします。


・買ってください
・来てください
・行ってください
・使ってください


色々ありますが、

一番わかりやすいのは「参加費1円の催し会場」に招待する事でしょうか。
利益があるかは別として、来場してもらえれば「1円」というお金に変える事ができます。


◆大切なこと

ここで重要なポイントがあります。
「お願い」をするという事は、これまで貯めてきた「信用」を使うという事。
内容によっては信用が「0」になる可能性もあります。


先程の「参加費1円の催し会場」の例であれば、

・1円
・費やす時間
・交通費

などを上回る満足感を与えなければなりません。


これは価格とサービスの関係ですね。
よく考えて価格を設定しましょう☆


尚、ココの構築が何より難しいので、ご相談頂けるとお役に立てるかと思います。


*自社サービスの価格設定のお話*

参考になれば幸いです。
https://grobaldeal.com/archives/1176
*****************


◆SEO資産を蓄積する


何を成すにも大きな資産を持っていた方が成功します。

そして突然形成されるものではなく、貯めていくものです。


ここはお金に似ているので、


・まず、貯金していく
・出費を減らす
・利子の高い銀行を選ぶ
・サービスの良い銀行に変える
・より効果の高いものに使う、運用する。


といった表現がわかりやすいでしょうか??


>>>>>
webに置き換えて考えると、

・まず、投稿していく
・放置しない、削除しない。
・価値の高いwebサービスを選ぶ
・サービスの良いwebサービスに移行する
・より効果の高いビジネスに使う、運用する。


若干強引ですが、こんな感じになります。



◆やってはいけない無駄なこと


・色んなSNSに手を出して飽きる。放置する。
・時間が足りず1つ1つの内容が薄い。
・パスワードを忘れてログインできなくなる。

・毎日ブログを更新しているが日課的な自己満足な投稿。で、疲れて一切投稿しなくなる。


身に覚えはないでしょうか??


すべてのSNSを網羅する必要はない(不可能)ですし、それぞれに少ないフォロワーが存在するより、1つのSNSで多くのフォロワーが多い方が価値(信用)が高いです。


Facebookなどでの自己満足な投稿は、いつのまにか「読んでもらってる」「いいねしてもらう」感覚にもなるので、信用を積むというよりむしろ「お願い」を多用してしまっています。。


以上、
今回はわかりやすくSNSを中心としたお話にしました。

会社規模で考えるともっと多様なSEO資産があります。

根本的な考え方は共通していると言えます。
参考にして頂けましたら幸いです。